タカラジェンヌの生活

宝塚の娘役が使ってる舞台化粧品(地編)



こんにちは!花城さあやです〜!

タカラジェンヌの舞台メイクはどんな化粧品を使っているか気になりますよね〜?

ショーでずっと動いて汗かいても、何しても全然崩れない舞台メイクは、どんな化粧品を使っているんだろー?とバレエ少女時代から気になっていましたが、宝塚時代に私が実際に使っていた化粧品を皆さんにご紹介したいと思います。
(画像をクリックしたらAmazonリンクに飛びます🤗)

バレエの発表会用のメイクなどにも超参考になる思います!
私も昔からこの方法でしてれば、、と後悔するくらいです!笑

宝塚のメイクのやり方ほど崩れにくいメイクはないと思います✊

今回は顔の「地(じ)」と呼ばれる、普通のお化粧で言うファンデーション部分についてご紹介します!

化粧下地

まず洗顔して余分な皮脂などを落としてから、下地を塗ります!

下地は何を使うかというと…

-ワセリン

-キップパイロール

なぜ傷薬?って感じですよね。。笑

-ニベア


-エバメール


-プリマヴィスタ

など!!!!

私はワセリン(初舞台)→エバメール(組配属)→プリマヴィスタ(研4くらい)→つけない(研6くらい)でした✊
多分つけたほうが良かったんですけど、三善(舞台化粧メーカー)推奨は洗顔後にすぐドーランだそうです!笑

脂性肌におすすめなのはエバメールとプリマヴィスタです。
キップパイロールは宙組では人気だったように感じます。

ドーラン

下地を全体に塗ったら次に使うのはドーランと呼ばれるもの!
宝塚ではグリースペイントを使います。
顔全体にドーランを塗ります!

-23p


-24p


-H2(私はこれ)


などが一般的に使われています!
23p、24pは一番一般的なんですけど、私はどうしても顔色が悪くなってしまい、H2を使っていました。
顔がくすみやすい人はH2おすすめです♪

塗るのに使うのは、ロージーローザー!!!!!!!!


これはほとんどの方が使ってる印象。
これ以外は手や丸のパフスポンジの方が少数派でいらっしゃったかな。
私はAmazonで11回もロージーローザーのスポンジを買っている履歴が残っていました!!笑
これを顔全体に伸ばします。そしていい感じにポンポンとロージーローザーで均一にします。

次にハイライトを入れます!(私の手順です)

鼻とかおでことか顎とか目の下とか、ハイライトを入れたい場所にドーランを塗ります!!
-白


-21p


-薄い黄色


などが一般的に使われています!!
私は気分で変えてました。

次に地紅と呼ばれる血色を良くする赤みを入れます!
-赤


-ピーチスティック3(私はこれ)


-ピンク2


などが一般的に使われていました。
これは顔色を良くする場所に入れます。
おでこのキワとかほっぺとか、人によっては顎に入れたりもします。

次に鼻たて!!!!
-茶色


-紫


-28p


-28B


など、鼻たてはかなり色々な方がいました。
(私はピーチスティック3でやっていた異端児でした。)
紫ドーランは透明感が出るそうですよ!

これでいい感じに馴染ませてドーランはこのくらいです。

粉!!!!
超重要!!

私は廃盤になってしまったものを使っていました。
スタインズフェイスパウダーというもので、ネットで探せばどこかにまだ在庫があるかもです!

他に一般的に使われているのは
チャコットのクリアパウダー。

あとは
ベビーパウダーなど。

私はベビーパウダーは一時期使っていましたがタルク問題で使うのやめました↑笑

粉をた〜っぷり資生堂のパフにつけて

全力で顔を叩きます!!!!笑
指で触ってみてさらっとしたら一層目は完了です!

フェースケーキ(パンケーキ)

お次はフェースケーキです!
パンケーキと呼ばれています。

ピンク

もしくはアンバーローズがよく使われます💭

ピンクはザ・宝塚!
で、アンバーローズはもう少し人間らしくしたい時に使います!笑
最近私はアンバーローズばっかりでした。
公演ごとに大体は統一されます!

これを水で溶かして、
(意識高めの人は精製水で溶かす笑)

パフを使ったり

ハケを使ったり、(私はハケが好き)

さっき粉をした顔にフェースケーキをいい感じにつけていきます!笑
私は均一になる感じがして刷毛が好きでした。
ハケを顔に直塗りするんですよ!

そしてドライヤーなどで水気を乾かしたりして、もう一度資生堂のパフでパフについた粉の残りくらいを顔に叩けば「地」は完了です!

鼻がテカリやすい方は、鼻の頭に粉を乗せたりしてます😂(私とか😂)

今回は娘役の地の作り方、ご紹介しました👀
次回はアイメイク編をご紹介したいと思います💭
最後まで読んでいただきありがとうございました😆

楽天Roomも色々紹介してます👀
是非みてみてくださいね✊

花城さあや