イメージコンサルタント

ドイツから帰ってきてイメージコンサルタントになると決めたお話。

こんばんは!

花城さあやです。
お久しぶり投稿となってしまいましたが、今後もマイペースに続けていきます。

今回は私がドイツから戻ってイメージコンサルタントを目指したことについて!!
お話をさせていただきます!

私は、1年前の2022年11月に宝塚を退団しました。

ずっと暮らしてみたかった海外へ行きたい!
海外で暮らす!!!

と、本当にそれだけを決めて退団しました!笑(アカン!笑)

そしてご縁があったドイツのデュッセルドルフへワーキングホリデービザを取得して行きました🇩🇪

念願の海外!ヨーロッパ!!ドイツ!!!

ドイツの生活はとても楽しくて、自由で呑気〜でした☺️

人生初の飲食店でバイトしたり。笑
ジムへ通ったり、サウナしたり、コンビニもないので慣れない自炊(たいしたことはない)をしたり。笑
仲間とビールを飲みにいったり、たまにバレエのレッスンしにいったり、オペラ見たり、近隣のヨーロッパ諸国へ旅行へ行ったり。

時には旅行先のヴェネツィアでぼったくられたり、
一泊二日のロンドン旅行へ行って、帰り道にパスポートを盗まれてデュッセルドルフへ戻れなくなり、戸籍謄本が日本から届くまでロンドンに一週間閉じ込められたり、(黒歴史)
なんてこともありました…が!ヨーロッパライフは非常に呑気で平和そのものの日々でした😂

宝塚の稽古と公演に必死に生きてた毎日から、楽しくてのほほんなヨーロッパライフ。

…やがて、その楽しいだけでふわふわした生活に、自分の人生観とのギャップを感じ始めました😖

毎日自由で何にも縛られなく楽しいけれど、ふわふわして何も頑張ってない自分。というのがとっても苦痛になりました😮‍💨

もともと、
「これからの人生をどうするかは、とりあえずドイツへ行ってから考えよう!」
と、刹那的にとにかくドイツへすっ飛んでいったのですが。笑

ドイツで生きているうちになにか現れるだろう!
と思っていたのに、のほほんライフで一向に現れるわけもなく。笑

これはもう真剣に自分に向き合わなくては、何も進まないぞ。と。

自分は何がやりたいのか?
何ができるのか??
これからどうしたいのか?

夏頃からは、毎朝毎晩ノイローゼになりそうなほど、こればっかり考えていました。

高校一年生修了時に高校を中退して宝塚音楽学校へ入学した私は、
何の資格もなければ社会で役立つスキルも持っていません。

宝塚音楽学校の入学説明会の、高校卒業資格を取得するかの選択の際に、

「わざわざ高校資格を取るために放課後に勉強するなんて…私には別に必要ない」などと宣って😰

高校卒業資格もとっていなかったし、ましてや大学卒業なんて。。。
一般企業の募集は大抵大卒以上、もしくは最低でも高卒。
高校中退は応募する資格もないのです。。🥲

歌って踊って芝居する専門の仕事しかしたことがない私に、何か社会でできることがあるのか、来る日も来る日も考えていました。
そして、ずっとずっと悩み続けてたどり着いたのが、

「イメージコンサルタント」

というお仕事でした🙋

「イメージコンサルタントは、クライアントの目的に合わせて、職業やライフスタイルにふさわしい服装(ファッションスタイル)、ヘアースタイル、メイクアップ、カラーコーディネート、表情、姿勢、立ち居振る舞い、歩き方、話し方、マナーなど、トータル的に最適なパーソナルブランディング、コンサルティングをするプロフェッショナルのこと。」

-Wikipediaより引用


元々、1960年代ケネディのアメリカ大統領選のときに、イメージコンサルタントが始まって、それからしばらくは主に政治家やエグゼクティブのためのものでしたが、
最近はどんどんカジュアル化していて、最近では、SNSでイエベ(イエローベース)ブルベ(ブルーベース)だとか、骨格診断、顔タイプ診断など気軽に診断できる場所が増えていますよね!

今の時代はSNS社会なので、自己表現への意識が一般社会においても高まっているのかなと思います。

私は昔から人の心理的行動の分析や、見え方の印象分析がもともと好きでした。

自分では理解ができない行動、言動をする人の心理状態を確かめるために、疑問に思ってはたくさんの本を読んできました。笑

また、私は宝塚で娘役をしていて、
娘役のお衣装は自分に似合いにくいお衣装が多く、とても苦戦したり、

骨格的なこと、体格などとファッションのバランスを大変気にしていましたし、
メイクや髪型も、見られる仕事なのでやはり極めないといけなかったので、色々なところにアンテナを張り巡らせて宝塚生活でたくさんの知識を得てきました。

(私の基本性格は分析大好きなオタクなのですよ🥺笑)

そんな中でも、周りの方から頂いたアドバイスというのはとってもありがたくて、
「ほぅ、なるほど、そんな目線もあるのか〜」と、なかなか自分では気付けないことにたくさん気づかせてもらっていました。

もちろん、人それぞれの好みなどもあるので、そのアドバイスを自分に必要なものとして選ぶか選ばないかは自由ですが、年齢を重ねるにつれ、アドバイスを受ける機会も少なくなるし、実際に宝塚を辞めてから誰も私にアドバイスしてくれる人がいなくなりました😱かろうじて母くらいですかね😭?笑
人からの客観的で建設的なアドバイスというのは、とってもありがたかったんですよね。上手く使えば本当に自分を変えるのに素晴らしく役に立ちます!
それを気づかせてくれたのが宝塚での日々でした。笑

その宝塚で培った経験や知識を活かすことが出来て、自分の好きなことをお仕事にできる!

そして人を、人生を、素敵に変えることができるなんて、なんと素晴らしいお仕事だろう!!!私!イメージコンサルタントになりたい!!!と!!!深く思いました!

ということで、ドイツの生活の中で、イメージコンサルタントになりたい!という人生で2つ目の夢ができました!!

決めたからには最速で動き始めて勉強して資格をとって早く一歩を踏み出さなくては!!

とにかく善は急げ!!!!

ということで、自分でも驚くほど瞬時に日本に帰ることを決めて、即座に飛行機のチケットを取って、バイバイ👋ドイツしました✈️🇩🇪🇯🇵

そしてここ数ヶ月、イメージコンサルタントのための勉強をし、人を素敵にするお仕事なのだから自分も綺麗にいないとと、ドイツビール(美味しい)でたるんでしまった身体を搾り。笑

つい最近!ファッションとカラーの資格取得をいたしました!!

でも、ようやくスタートラインに立てた状態で。
知識もどんどん増やさなくてはならないし、技術はもちろん磨かなくてはならないし。やることは山積みです。
これからどんどん学んでいき、最終的には、カラーやファッションなどの、外見的なアプローチだけではなく、内面から溢れる魅力を引き出せるコンサルタントになるのが目標です!!!!

宝塚歌劇団が悪く言われてしまっている昨今ですが、(もちろん、宝塚歌劇団に改善すべき問題点は山積みです)
宝塚で学んだことは本当にたくさんあって、素晴らしいところもたくさんあって、(でも改善すべき点は山積みです)とてもとっても複雑です。

宝塚で学んだこと(何度も言いますが、改善すべき点はしていただいて)を活かせるよう、私自身も高めて、日々学び、精進していきたいと思います。

これからみなさんを素敵に輝かせるお手伝いができるよう、一生懸命頑張っていきます☺︎!!!

それから、

SNSやブログを読んでくださったり、いつも応援してくださる皆様に、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

あたたかい応援、いつも本当にありがとうございます!!!

花城さあや