タカラジェンヌの生活

宝塚の娘役が使ってる舞台化粧品(リップとチーク編)

娘役メイクシリーズ、地編アイメイク編眉毛と生え際編とお送りして参りましたが、最後はリップとチーク編です!
メイクの仕上げでつかわれる化粧品を紹介して参ります🫰

チーク

地編で紹介した、地紅。
その地紅の濃さは人それぞれです。
地紅で入れた赤みと相談しながら最後の仕上げのチークを入れます。

私は地紅でも血色感を出し、さらに最後に仕上げでパウダーチークも入れていました。

1幕と2幕の30分休憩で化粧を1からやり直さないといけない公演の際は、時間がないので地紅を入れないで、チークで濃いめにバーーっとやったり、逆に地紅を入れすぎちゃった場合はパウダーを省略する場合もあります。

パウダーだけでもいいのに、なぜドーランで地紅を入れるかというと、強い照明が当たってもドーランで地紅を入れていたら顔が白く飛ばないようです。
(本当かはわからないんですけどね笑)

宝塚でよく使われるチークはアイメイク編でもご紹介した、

三善ほほ紅シリーズ

1番

2番

3番

4番

5番(黒塗り)

これが基本です。
気分で色を混ぜたりして使ってました。
私は1番が自然な色味なので好きでした。

そしてちょっと上級生になってくるとかっこよくなってきます。

Mac メルバ

だんだんかっこよくMacになってきます。
三善でもいいのですが、上級生はMacな感じです。笑

私はこれを使っていました。
Too Facedナチュラルフェイスパレット

今は普段メイク用に転生したけど、本当に色がいい!
シェーディングの色も良すぎた!
このパレットは匂いがアメリカンで甘い砂糖菓子風で、口に粉が入ると本気で甘いんです!笑
毎日甘い〜〜〜って言いながら舞台メイクしてました。w w

ハイライト

仕上げのハイライトは、化粧のやり方講習の際に習わないので下級生はあまり入れないんですけど、ちょっと上級生になるとどんどん入ってきます。

ハイライトももちろんMacです笑

マックミネラライズ スキン フィニッシュ
使っても使っても一生無くならないコスパ良すぎるハイライト↑

私は先ほど紹介したToo Facedのハイライトを使ったり、
Dior使ったり

ディオール バックステージ フェイス グロウ パレット 004
今は普段メイクに転生しているんですけど、めっちゃ可愛いですこのラメ感、濡れ感のある光になってかわいい。

はい、でも舞台なので遠くで見て光ってればなんでもいいと思います!笑

ハイライト入れないとマット感が出てしまうので、民衆役とかならいいと思うんですけど、ショーはハイライトはマストですね。

リップ

リップはそこらじゅうに口紅がつかないように、衣装に着替えに行くほんの少し前に塗ります。
開演15分前に着替えるとしたら、20分前くらいに口紅を塗り始めるというイメージです。
口紅まで塗って化粧前でゆっくりしていると、「もう口紅塗ったん?早くない?」と言われる感じです。

使われてる代表格は、
三善。

レッド

スカーレット
この2色を混ぜるのが、宝塚のレヴューの基本色。一番最初に習う。

ピンク
ピンクとスカーレットを混ぜると、可愛いローズレッドになって私はそれがお気に入りでよく塗っていた。

Mac レッド
個人的にこの色が好きでリップブラシで掘り起こして2本使い切った。

民衆系のリップ赤くない系の役で使ってた。
クリーミーでまったりしてて可愛い色。

私のリップ事情でした。

縁取りを

リップライナーでやるすごい丁寧な暮らしの方もいらっしゃいました。

グロス

グロスって適当なやつ使うと垂れてくるんですよ。
唇の下にブワーーってなってホラーになっちゃうので、グロス選びは難しいんです。笑
下級生の頃は一生垂れてホラーで、入団3年目くらいで知ったのがこちら。

三善 くるみ

垂れない。

そして上級生になってかっこよくなってくると、マキシマイザーしか勝たんってなります!

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 

赤い口紅の上にマキシマイザーを塗り塗りしていると、この無色のマキシマイザーがどんどん赤く染まっていって、最終的に売ってるのを見たことない赤いマキシマイザーが完成します。笑
マキシマイザーはめっちゃいいからみんな使ったほうがいいと思います!
三善もいいのですが、リップブラシで塗る手間を考えると、マキシマイザーが大優勝です。

普段もマキシマイザーを使っていますが、めっちゃ良いです。
大好きです。何本あってもありがたいので差し入れにもいいですね。

娘役メイクの仕上げ編。
お楽しみいただけましたでしょうか?

Twitterなどで感想いただけると嬉しいです😎

Tschüss🤗

花城さあや