タカラジェンヌの生活

宝塚歌劇団で代々伝わる謎の用語集

こんにちは!花城さあやです♡

ドイツ生活が充実しすぎていて、更新できずごめんなさい🙇
これからちょっとずつ更新頑張っていきたいと思います🤗

さて、宝塚の中には(これは誰が考えたんだ…)という色々な謎の用語があります。
関西だからでしょうか?どえらい略語もたくさんあります😂

やはりたくさんの女子が集結して、100年以上も経つとすごい言葉が生まれていくのでしょうかね?

それでは宝塚にはどんな言葉があるか、ご紹介してまいりたいと思います!

(私は宙組だったので、もしかすると宝塚全体ではなく宙組の自分の周りでのみ浸透していた言葉もあるかもです🙇あしからず!)

-阪急イス
稽古場の上級生ゾーンの背中のあるソファタイプの長椅子。
なぜ阪急イスというかは不明。

-ベッドイス
稽古場の上級生ゾーンの背中のないけどふかふかの長椅子。

-リフレコ、リフコ
リフレッシュコーナーの略。
リフレッシュコーナーは稽古場の外にある座れるところで主に上級生の溜まり場である。

-ドン入り
楽屋が開く時間にドン!で入ること
例)「明日ドン入りしなきゃ!!」

-すみキチ
このとんでもない響きの言葉はすみれキッチンの略。
例)「ちょっとすみキチいってくるわー!」

-雪駄
(雪駄は宝塚用語ではないけど)雪組生はスリッパとして使う。
情報提供者・元雪組美華もなみ

-大エレ(ダイエレ)
初舞台生が全員乗れるサイズの大きいエレベーター。

-幕キ
花道の袖幕などを出ハケがしやすいようにそっと抑えること。

-劇レス
劇団レッスン。呼び慣れてしまったけど結構とんでもない略語。

-バレ教、バ教
劇団の稽古場にある「バレエ教室」の略
例)「◯先生の劇レスってバレ教だよねー?」

-1教(いっきょう)、4教(よんきょう)、5教(ごきょう)6教(ろっきょう)7教(ななきょう)8教(はっきょう)
◯番教室
劇団の稽古場の名称はなぜか絶対絶対略される。

-かみはな、しもはな
上手花道、下手花道

-爆ダッシュ
爆速で走ること。
例)「爆ダッシュで大橋渡って滝汗だわ😭」

-シャンシャン棒
稽古場でシャンシャンの代わりにもつ棒。
チラシと場ミリテープでできている😅

-白いもの
退団者の身の回りの真っ白くてフリフリした愛の詰まったかわいいものたちの総称。

-ヌーパー
ヌードパーキー(ストッキングの名前)の変な略し方。

-ポケチ
ポケットチーフの変な略し方。

-網タイ
網タイツのこと。あともう一文字なのに…。

-VO(ブイオー)
VO5のこと。ファイブまで言う人はあまりいない。
例)「茶色のVO貸してー!」「ごめん緑しかないわ💦」

-インベル
衣装のインサイドのベルト。

-すっぴんさら毛
化粧もせず髪の毛も整髪料を付けてない状態。つまり寝て起きたそのままの状態。
例)「開演30分前にすっぴんさら毛だったよ〜💦」

-ふわどん
すみキチの人気メニュー、ふわふわ丼。
卵がふわふわしててご飯に乗っていて美味しい。

-黒エナ
黒エナメルパンプスか黒エナメルブーツの略。文脈によってどっちか判断する。
(男役はブーツ、娘役やロケットはパンプスなど)

-白エナ
白エナメルパンプス。白エナメルブーツ。

-ネッカチ
ネッカチーフの略。

-しょうきゅう
小休憩。1、2幕の間の幕間の休憩。

-だいきゅう
大休憩。マチネとソワレの間の休憩。
※ちなみにタカラジェンヌはマチネとソワレという言葉は使わない🥺
こんなに変な略語が多いのに律儀に11時公演15時公演と時間でいう🥺

-おつごう
乙号乗車証。阪急電鉄全線パス。

-エレホ
エレベーターホール。

-ちゃくとう
着倒板の略。
例)「おはよう!あれ!ちゃくとう返ってへんかったでー!」

-なんとかさんし(3、4)
これを言われたら踊り始める。
自主稽古のカウントの合図。

-一晩寝かす
主に振りが覚えられない時に、その日は諦めて寝てみること。前日全然できなかった振りがなぜか次の日になったら覚えられていることがよくある。

-頭がウニ
主に振りが覚えられない時に使う。
例)「もう頭ウニや〜」「もう今日は寝かそー😂」

-じしゅじしゅけいこ。
先生にお見せする前にみんなで集まって自主稽古があるが、さらにその前に個人的に練習すること。

-背羽根、腰羽根
背羽根は背負い羽根。
腰羽根は腰から下向きに生えてる羽根。
ロケットの時にどちらかを使うことが多い。
例)「今回のロケットは腰羽根だねー!」

-素化粧(すげしょう)
舞台メイクに対して普段メイクのこと。

-当て前、当て裏
当て物の前、当て物の裏。

代々伝わってないけど最近耳にしたびっくり言葉

-ホワボ
ホワイトボードのとんでもない略し方。

-グリべ
劇団のすぐそばにある「グリーンベリーズコーヒー」の結構とんでもない略し方。


いかがでしたでしょうか?

知ってるもの、知らないもの、いろいろあったと思いますが楽しんでいただけましたでしょうか🥹
新しく思いついた言葉があれば更新しますね!

みなさんもこれらの言葉を使って宝塚ライフをさらに楽しんでくださいね😂

花城さあや


↓すみキチのふわどんのレシピはこちら♡↓


↓雪組生のスリッパはこちら♡↓