ドイツ生活

ワーホリの荷物パッキング裏技!絶対一番良い方法!



どうもギリギリ人間の花城さあやです!笑
色々とギリギリの皆様へ、同じくギリギリな私がワーホリの荷物のパッキングをどうしたかをご紹介いたします!
ワーホリだけでなく、海外移住、お引越しなどにも役に立つかなと思います!
一番たくさん荷物を送れる方法もご紹介💭

国際郵便などで送るか問題

私は飛行機で持っていく荷物と別で、1個大きい段ボールを送るつもりで進めてました。
ですがギリギリになって問題点が何点か…

-費用が高い!!(クロネコヤマト国際宅急便で25kgは3万円とかかかる)
-船便は安いけど、届くか色々心配。
送る物と値段を一つずつ記載しないといけない(私にとっては本当に無理すぎる)
-品名を書いてないと開けられたりする
-海外輸送用の頑丈な段ボールじゃないと色々耐えられないかもしれない説
-送るものの合計が45ユーロを超えたら課税
-最近の国際郵便は45ユーロ未満でも税関で引っかかってわざわざ取りに行かないといけないことが多発
-ドイツ語喋れないし色々詰む!笑
-他にも届く時に税金を請求されたりする場合もある

など、めんどくさそうなことのオンパレードだったので、ギリギリでしたがもう荷物を送ることは諦めました!!!!笑

どのように荷物を入れたか

(私が利用したのはエールフランスエコノミーです)
23キロの預入荷物が2つ!
機内持ち込みの荷物が1つ!
身の回り品が1つを持っていけました!

23kgを2つというとすごいたくさん持てそうに感じますよね?
ですが!コシヒカリ(5kg)や本などを入れたら一瞬なのです…

最初は預入荷物は大きいキャリーケース2個を持っていこうと思っていました。
ですが!キャリーの重さ分の荷物を持っていけるのに、もったいないじゃないですかっ!!

8年間過ごした宝塚歌劇団で学んだ「どんな荷物でもディズニーリゾートの巨大なお土産バッグに詰め込んで送る」ということを思い出して、その作戦に変更!!!笑

ディズニーバッグは1番大きいサイズでも国際線の持込より少し小さかったのでAmazonでこちらの巨大袋を2枚購入💁‍♀️これがめっちゃ良かった!
キャリーバッグ分の重さが節約できて、袋も丈夫でちゃんとドイツまで無傷で届きました😭
空港もカートあるしタクシーなどで移動できるなら、キャリーケースなどは必要無いかと思いました。

(バッグ画像クリックでAmazonに飛びます✈️)

そして、機内預入荷物も最初はキャリーを予定していましたが、軽いしリュックでええやん!!とAmazonでこちらを購入💁‍♀️

(リュック画像クリックでAmazonに飛びます✈️)
このリュック!!
大量のスペースがあって、使わないときはぺたんこなのに物を詰めると広がって広がって!!かなりのおすすめなんです!!

巨大袋に詰め込んだ物

なにを巨大袋2個に詰め込んだかと言いますと…

-いつも飲んでる薬やサプリ
-コンタクトレンズ
-本何冊か
-洋服ほんの少し
-パンプス1つ
-ヒートテック
-レオタード
-下着類
-カイロ少々
-化粧水
-文房具
-ピアスやアクセサリー類
-醤油、味噌、そばつゆ
-明太パスタソース
-そば、うどん
-割り箸少々
-しゃもじ、菜箸、お箸、箸置き、タッパー
-毛布、枕
-ジェラピケの上
-ふりかけ大量
-卵焼き機
-コシヒカリ(5kg)
-美人玄米(1kg)
-乾燥納豆
-大量の味噌汁
-じゃがりこ
-梅干
-おかき
-プラグ
などなど。笑

なんか今思うとこれで46キロ?って思われそうですが普通にいくんですよね。
というか重さの原因ほぼ食べ物です。

私日本食ないと無理なんですよ。泣
日本食じゃなくて平気な方は全然必要ないと思うのでその分違うものを持って行ってくださいね!!!

これを事前に家でAmazonで買った
重量計ではかりました!!!
こんな便利なものがあるなんて!Amazonで見つけるまで知りませんでした!!

(重量計画像クリックでAmazonに飛びます✈️)
レビューを読むと誤差は少しあるとのことだったので、23kgまで届かなかったら損なので少し多めに入れて持って行きました。

ですが、空港で測ったら普通に1キロくらいずつオーバーしたので、何点か諦めました。笑

実際結構正確に測れていたのかもです。

空港で諦めたもの😭
-アルフォート7枚
-カイロ5枚くらい
-ごま油
-バッグ1個
-使い捨てフォーク

これだけは諦めて、あとちょっと本など重たいものは手荷物に無理やり押し込みました。
アルフォートは箱を剥いだのを、7枚くらいまとめて袋で縛ってたんですけどそれが結構重かったんです。

まあドイツにチョコあるしいっか、と諦めました。

機内に持ち込んだもの

これが入れすぎて重すぎて死にました😂

リュックの中に入れたもの
-MacBook
-iPad
-本何冊か
-化粧品(多いねん)
-下着類
-タオル
-ストレートアイロン、32mmのコテ
-ブラシ

身の回り品(ラドローのトートにした)
-いつも使ってるショルダーバッグ
-お財布
-GoPro
-本(どんだけ持っていくねん)
-スリッパ
-モバイルバッテリー
-歯ブラシ
-コンタクトレンズ

重さは恐らく計られないので常識的な範囲で詰め込みまくっていいと思います!
(私は以前格安航空で韓国へ行った際計られたこともあるので自己責任でお願いします!)

ポムポムプリンの薄いポシェット笑(貴重品)
-iPhone2台
-ユーロ
-(なぜかディルハムも混ざってた笑)
-パスポート
-クレジットカード
なくしたらやばいシリーズをポムポムプリンポシェットに入れました!

最後のコンビニで買えるもの

最後の空港で買えるものって大事です。
もうこれ以上荷物が増えても何も言われないしもう量ったりもしないので買い放題です!
関空ではその最後のコンビニのファミマが鬼混むんですよ。
人生で初めてファミマに15分くらい並びました笑

予め用意しておいたショッピングバッグ
-おにぎり大量
-納豆3パックを2つ
-一口饅頭
-おーいお茶濃い味2本
-頼まれたお土産の芋焼酎とタバコ

重たいリュックと重たいラドローで身動きが取れないので無心でおにぎりをカゴに放り込みました。
このおにぎりたちを冷凍したらいつでも解凍して食べれるのです!笑最後のコンビニでさらに荷物が増えました。

以上、私がドイツワーキングホリデーに持って行った荷物事情でした!

必要なかったもの、必要だったものなど、またレポしますね!

花城さあや