ドイツ生活

ドイツ定番のトランプゲーム?!「マオマオ」

先日友人と共にドイツ人の家に行く機会があり、そこトランプをしようと急に始まったゲーム「マオマオ」

その場にいたのは、ドイツ人、インド人、フランス人、日本人の友人、そして私。
色々な国出身なもんで、「マオマオ」のルールをよく知らない人ばかりで、ドイツ人の女の子がトランプを配り出して、みんな何も理解しないまま始まった。笑

(ちなみにドイツ人の子もルールをうろ覚えで始まったから、どんどん新ルールが追加されていった。。笑)

そして、終わった後「トランプ マオマオ」などと検索しても情報が出てこなかったから、ここにどんなゲームのルールか書いておこうと思いまして🐤
(人よってローカルルールが違ったりするみたいですが、私がやった場合のルールを書きますね。)

ゲーム自体はUNOに似ているよう感じでした!

ルール

①ジョーカーは使わないので抜いて、裏返しのまま1人につき5枚カードを配ります

②余ったカードは山札にして、一枚だけ表を向けます!

③始めにカードを出す人を決めます。

④順番にカードを出していきます。表になってるカードと同じマーク同じ数字を出せます。数字の強さとかはないです。

⑤順番に同じマークか同じ数字を出していって、一番最初にカードがなくなった人が勝ち!!

注意事項

★手札が残り1枚になったら「マオ!」上がる時に「マオマオ!」って言わないと、周りの人が「ブー👎」って言って、ペナルティとして山札から2枚カードを取らないといけない。笑
★「7」を出したら、次の人はカードを山札から2枚取らないといけない。
★「8」を出したら、次の人はスキップで飛ばされる。カードを出せない。
★「V(日本だとJ)」を出したら、好きなマークを言って変えられる。
★出せるカードがなければ、山札から2枚引く。そのターンでは、せっかく引いたカードに出せるカードがあっても出してはいけない。www

国によって違うJQK

トランプの「JQK」
フランスでは「VDR」ドイツは「BDK」だそう!
フランス人の持ってたトランプでやったからVDRだったのかな??

最後に

ババぬき、神経衰弱、大富豪も良いですが、たまにはマオマオなんていかがでしょうか?
このトランプゲーム、なかなか終わりが見えなくて楽しいですよ⛄️

それでは〜〜🌝

花城さあや