タカラジェンヌの生活

絶対崩れない!!娘役の公演の時のシニヨン(お団子)を作る時使うもの

こんにちは!花城さあやです〜!
今回は娘役のシニヨンを作る時に使っていたものを紹介したいと思います👍

娘役のシニヨンは上からカツラをかぶったりするので、なるべく頭が小さく見えるように皆さん相当研究して作られています!
私も8年間研究して最終的にどんな整髪料などを使えばいいかなど、たどり着いたものをご紹介します👏

まずヘアオイルを塗る

これは、シニヨンには直接関係ないのですが毎日の公演するたびにガンガン整髪料をつけていくので、なるべく髪のダメージを軽減するために最初にヘアオイルでワンクッション入れていました。
ヘアオイルをつけることによってシャンプーを何度も何度もしなくとも、整髪料が取れてくれます!

ヘアオイルならなんでもいいと思うのですが、私は退団公演の時に金髪にしていたのでちょっといいヘアオイルを使っていました。

ケラスターゼ ユイル クロノロジスト

めっちゃいい匂いで、髪がしっとり纏まります。
これを髪の毛の全体的に馴染ませます。

ジェルを手に取り頭に塗る

私は完全にジェル派でした。
ジェル派、グリース派とあります。
おすすめジェルは

Jウルトラハードジェル

ガッチガチになります笑

ギャッツビー スーパーハード ヘアジェル

これ使ってる人多かったような。

そしてなんといっても私のお気に入り!!
これと出会ってから、もう他のジェルに戻れなくなってしまった

ヒロ銀座 バーバージェル

これ本当に良いんです!!!
ガチガチすぎないんですけど、しっかり固まってくれて、ちょっと修正したいときに他のジェルだと固まりすぎてもう水でめっちゃ濡らさないと解けないくらいなんですけど、このヒロ銀座バーバージェルはオイルをちょっと塗ったら綺麗に解けてくれるんです😭
ハイローの時は、ハイローは上のシニヨン。
カプリチョーザは下のシニヨンにしていて、結び直していたのでこのジェルが本当に良かったです!髪の毛も喜んでました😭

髪の毛を頻繁にジェルを使って引っ詰める方は、このジェルおすすめです!傷まないです!

シニヨンにしてから、解く予定のない方や、バレエの発表会で髪型を変えない方は上のギャッツビーなどで十分かと思います!

シニヨン向きじゃないジェルは

こちら、可愛いんですけどびっちりシニヨンには向きません。
前髪が剥がれ落ちてきます笑

こちらも個人的にキープ力が弱いかなと感じました。

まず全体にジェルを塗ってポニーテールを結んでいきます!!!

ガチガチに固めるのが好きではない方は、

このグリース派の方もいました。
頭皮に汗をかく方は水溶性なのでグリースは向かないです!

くしを使ってポニーテールを作る

くしはまずこのくらいの細かさの串で通して。

その後

さらに目の細かい櫛で髪の毛を均一にしていました。

目の細かい櫛じゃなくて豚毛ブラシ派の方が多かったような気がしますが、私は豚毛ブラシの毛感が嫌で櫛を使っていました!!

ヘアゴム

ヘアゴムは結構重要です。
太いヘアゴムを使うとそれだけで後頭部が大きく見えてしまいます😭

私は無印の3つ入りのヘアゴムリングを愛用していました!
なるべく細く、でも切れてはいけないので無印はそこのバランスが良かったです!

アマゾンにあるものだとこれも良さそうです。

ねじりを入れる場合は

このようなチビゴム(と私は呼んでいました笑)
を使います!!モビロンバンドはちぎれないので良かったです!
適当なものを買うと千切れまくる時がありますので注意です!

ネットをかける

綺麗なポニーテールが完成したら、次はネットをかけます!

私はチャコットのものを使ったり

これを使ったりしてました。
とにかく薄い目の細かいネットが良くて、儚いのですぐに破れてしまうんですけど消耗品と割り切っていっぱい買って化粧前に大量ストックしていました。

ピンを刺します

Uピン派、アメピン派がいますね。
私はカツラを上から被るときにアメピンだとうまくカツラがついてくれない気がして、Uピン派でした。

ダリアのネジピン(Uピン)のこちらを買って使っていました!
なかなか無くならなくてまだまだ残っています😂笑
これを10本くらいですかね、刺してお団子を綺麗に形成しました。

仕上げのVO5

仕上げはやっぱりVO5です。

緑は固まったあとにくしを通すと白い粉が出てきがちでした。
ですが、くしを通す予定がないならガチガチになってとってもいいです!
ジェルと同じく使い分けてください!

茶色は固まり力は緑よりは劣るのですが、白い粉が出ません。
あと緑はシャンプーしてもなかなか落ちないのですが、茶色はちゃんと落ちます!

なので私はこっちをデイリー使いしていまして、この茶色VO5をもはや液体になるくらいまでシューーーーと一点集中して大量にかけてました😂
スプレーをかけたら合わせ鏡で後ろをチェックして後毛がなければ完成です!!


以上!娘役のシニヨンの作る時使っていたものたちでした!(私の場合です)
バレエの方などにも参考になるかな〜と思います🙌
アリアナグランデみたいなポニーテールしたい方の参考にもなると思います😆笑

良かったら真似してTwitterなどでコメントください😆
それではまた🫰

花城さあや